店員時代の話〜軍隊のような挨拶

モげをです!
今回は店員時代の話ですね(^^)

店舗によっては物凄い挨拶とんできませんか?笑

毎朝喉が潰れそうでした‥
それではご覧ください(^^)

▼軍隊のような挨拶

私が働いていた店舗は、
あまりお客さんが多くなく、
近隣店舗に負けないように

「接客」

に力をいれていました。

口角を上げて常に巡回し、

お客様とすれ違う際はお譲りし、

来店、交換の際は元気よく挨拶。

ハッキリ言って、
ウザくないです?笑

私自身が色んな店舗で打ってましたので、
ある程度が一番だと思いました。

いきなりデカい声で挨拶されると、

「え、何!?」

ってなりますね(^^;;

心臓に悪いです‥笑

そんなことは御構いなしに、
大きな声で挨拶をしろとのことでした^^;

前に話した怖い女上司‥

いや、女軍曹がいたので、
朝礼の発声練習は狂ってました。

企業理念→行動指針→接客挨拶

この流れで、司会を1人決め
大声で復唱です。

朝礼はホールでやっていて、
軍曹は事務所(2F)にいた時の事です。

そこそこ大声だったのですが‥
軍曹が君臨してこう言います。

軍曹「あなたたち朝礼やってたの?
大声なら上にも聞こえるはずだけど。
一体何やってるの?
やり直し!!!」

一同「‥‥‥‥はい。」

軍曹「声が小さい!!!」

一同「はい!!!」

バイト以外にも役職の方がいても
こんな感じでした‥

あ、もちろん企業理念、行動指針なんか丸暗記です。

メモなんか見てた日には‥笑

さて、これだけ接客に力を入れたら
お客様が増えるでしょう!

‥‥‥

増えるわけないでしょ^^;笑

出さないと。笑

ブラック企業のやり口ですね。

バイトなんて腐るほど来るから、
厳しくやって、残った人は使える。
嫌なら辞めればいいと‥

確かにそれならいい人材が残るでしょうが、
雰囲気は最悪ですよね^^;

スタッフ教育は大切ですが、
もうちょっと柔らかくても
良かったのかなと思いました。

やはり組織は苦手っす。笑

それではまた次回もお楽しみに(*’-‘*)ノ

 

店員時代の話〜軍隊のような挨拶” に対して1件のコメントがあります。

  1. へーい! より:

    自分もバイトでそういう朝礼に参加したことがあります!
    パチンコ屋さんではなかったですけどね。

    あれってなんか販売店などだと、あれをやって、仕事を始めるスイッチを入れるみたいな感じなんですかね)^o^(

    あれがないと、出勤してそのままだらだら仕事しちゃうみたいな。

    まあやりすぎはダメですけどね)^o^(

    1. モげを より:

      へーい!さん

      朝礼は確かに気持ちを入れ替えて、
      仕事モードにするって事では必要っすね(^^)

      ある程度だといいのですが・・
      やり過ぎると逆にモチベーションさがっちゃいます。笑

  2. まさきち@フルウェイト より:

    どこもそういう雰囲気なんですかねw
    私の所と似ているというかほぼ同じ。

    大きな声はある程度は必要ですが
    2Fまでとはww

    パチンコ屋ってそういう風習が強いですよね。

    1. モげを より:

      まさきちさん

      あ、同じ感じなんですね!笑

      慣れればいいですが…最初は結構
      戸惑いますよね^^;

      さすがに軍曹は怖すぎでしたw
      まぁホールうるさいし、態度悪いと
      お客さんに文句言われますからね…

  3. めぐ より:

    先日はありがとうございました^^
    私も経験ありますね…^^;
    パチ屋は大手ほど軍隊ですよね。
    私は新卒で就職した経験がありますので、新卒の研修時代も死にそうでした笑

    ブログの方に勝手ではありますが相互リンクさせていただいきました^^
    今後共よろしくお願いしますm(__)m

    1. モげを より:

      めぐさん

      こちらこそ、ありがとうございました!
      わざわざコメント頂き嬉しいです(^^)

      新卒で研修ですか・・・正直キツそうでしたね。笑
      拘束時間も長いしで大変そうでした(^-^;

      あ、相互リンクもして頂いて・・・ありがとうございます(^^)
      こちらにも相互リンク・RSS設置させていただきました。

      今後ともよろしくお願いします(^^)

まさきち@フルウェイト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です