【パチスロ音楽】蒼穹のファフナー 全曲紹介

蒼穹のファフナー

©SANKYO

今回は5号機の「蒼穹のファフナー」の曲を紹介します!

本機は2004年に放送された原作アニメ「蒼穹のファフナー」とのタイアップ機となっています。

また2010年には映画「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」、2015年にテレビアニメの第2期「蒼穹のファフナー EXODUS」が制作されました。

アニメを観てなくて実機に入った方はおそらく、ロボット系のアニメ?ということくらいしか分からないと思います・・

それではそのあたりを踏まえてご覧ください!

----------sponsored link----------

蒼穹のファフナー 基本情報

まずファフナーとは一体何なのか?ってところですが、簡単に言えば人類が開発した「思考制御・体感操縦式」有人兵器ですね。

じゃあ何のために開発したのか?についてはフェストゥムと戦うためです。

それでフェトゥムって?

これは人類の敵ですね。

フェストゥムは身体の99%をケイ素で構成されたシリコン型生命体で他の生物と同化、もしくは消滅を目的に行動します。

あまり長々と説明してもキリないので簡単にキャラ紹介をしていきます^^;

蒼穹のファフナーキャラ紹介
真壁 一騎

・真壁 一騎(cv:石井真)
抜群に優れた運動神経の持ち主だが他人を傷つけるのが嫌いなため、友達とは積極的に付き合おうとしない。
突然のフェストゥム襲来によりマークエルフのパイロットとして投げ込まれた戦いの中で、自分の中に潜むポテンシャル、そして自分の進むべき道に目覚めていく。

皆城 総士

・皆城 総士(cv:喜安浩平)
一騎の親友で大人びた物腰の少年。父親は竜宮島の学校長であり、アルヴィスの司令官でもある。
島を守るファフナーたちと感覚をリンクさせる、ジークフリードシステムを満足に操ることの出来る今のところ唯一の存在である。

遠見 真矢

・遠見 真矢(cv:松本まりか)
一騎や総士たちとは幼馴染の間柄で、フリークライミングが趣味の活発な少女。
母の千鶴は島で唯一の開業医、姉の弓子は養護教諭という医者一家の次女ながら、包帯を巻くのもおぼつかないほど不器用である。

羽佐間 翔子

・羽佐間 翔子(cv:松来未祐)
真矢の親友で生まれつき身体が弱く、学校も休みがち。外出時は日よけの麦わら帽子が欠かせない。
一騎に憧れており、真矢にはそのことを明かしているが、本人にはなかなか思い切って気持ちを伝えることができない。

春日井 甲洋

・春日井 甲洋(cv:入野自由)
翔子に想いを寄せていて、身体の弱い彼女のことを何かと気遣ってくれる優しい少年。
後にマークフィアーのパイロットとして、ファフナーを駆り過酷な運命に身を投じることになる

狩谷 由紀恵

・狩谷 由紀恵(cv:沢海陽子)
中学現国教諭。美人だが性格はきつめで、陰日なたのある人物。
アルヴィスでは戦闘スタッフの一員として一騎たちを指揮する立場にある。昔、家族を亡くしてからはずっと島で一人暮らしをしており、真矢の姉・弓子とは幼馴染の間柄。

要 咲良

・要 咲良(cv:新井里美)
要流柔術道場の一人娘。勝気な性格で男子の剣司や衛も頭が上がらない。
父親はフェストゥムとの緒戦に於いて迎撃戦で出撃し殉職。父の遺志を継ぎたいという想いが彼女を戦いへと駆り立てる。

近藤 剣司

・近藤 剣司(cv:白石稔)
イケメンを自認する軽薄な少年。彼にとって学校は勉強より女子、特に下級生と仲良くする場である。
飄々とした一騎に一方的にライバル心を抱いており、しばしば挑戦するが軽くあしらわれ、いなされることの繰り返し。

小楯 衛

・小楯 衛(cv:斎賀みつき)
剣司のナンパに付き合わされたり、咲良の稽古台にさせられたりと他人に巻き込まれやすい性格。
連載漫画「機動サムライ ゴウバイン」を毎号楽しみにしているが、作者の正体が父・保であり、母・千沙都がそのアシスタントであることは知らない。

引用元:SANKYO公式サイト

2004年にアニメ「蒼穹のファフナー」が放映されて、もう12年になりますね。

個人的には紹介していませんが「皆城乙姫(みなしろつばき)」ちゃんがスーパー可愛いと思います。

ちなみにこの子ですね↓↓

皆城 乙姫

ネタバレになるのであまり言いませんが、最後はなんか切なくなりますね・・・

それでは本機の楽曲紹介いってみましょう!

蒼穹

Youtube動画

※音量注意Youtube元動画

詳細情報

歌手:angela
条件:1度で100G以上上乗せ

Shangri-La

ニコニコ動画

引用元:ニコニコ動画
※音量注意

詳細情報

歌手:angela
条件:残りゲーム数300G以上(後乗せ含む)

やっぱり個人的には好きというより印象に残る曲は「Shangri-La」ですかね。

無印(アニメ第1期)のOP(オープニング)テーマ曲として採用されているので、アニメをまだ観てない方は是非ご覧ください(^^)

ファフナーはアニメや映画といくつも作品がリリースされており、もちろんその度楽曲も色々と登場しているので、
パチスロでも新台としてまた作ってほしいですね。

今や1機種に何十曲と楽曲がカスタマイズされている時代なので出来れば全曲入れてほしいです。笑

各種収録のCD、グッズ


コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

アーカイブ

このページの先頭へ