RE:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)【打ち方/勝ち方/狙い目まとめ】
こちらではスロット「RE:ゼロから始める異世界生活」で勝ちたいと思う人へ向けて情報を分かりやすくまとめています。
- 基本スペックとボーナス確率
- 打ち方やボーナス察知(最速揃え手順)
- 実践で使えるリセット判別・確定画面情報
- 勝つための設定狙い・天井狙い・ハイエナ情報
- 技術介入やプロが実践する勝ち方
必要な情報だけをまとめており、現役で立ち回る人にも使いやすいように作成していますので、是非参考にして勝ちを目指してみてください。
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スペック | ボーナス確率 |
機械割/時給/日当 | 朝一リセット判別 |
打ち方 | ボーナス察知 |
技術介入 | 設定狙い |
設定の確定演出 | 天井/ゾーン狙い |
基本情報
スペック
メーカー | 大都技研 |
---|---|
タイプ | 6号機/AT |
導入日 | 2019年3月4日 |
ボーナス(大当たり)確率
設定 | 白鯨攻略戦 | AT初当り |
---|---|---|
設定1 | 1/523.8 | 1/1500 |
設定2 | 1/486.6 | 調査中 |
設定3 | 1/491.4 | 調査中 |
設定4 | 1/402.5 | 調査中 |
設定5 | 1/379.8 | 調査中 |
設定6 | 1/333.8 | 調査中 |
機械割/時給/日当
市場値
設定 | 機械割 | 時給(650G) ※等価 |
日当(8000G) ※等価 |
日当(9000G) ※等価 |
---|---|---|---|---|
1 | 97.4% | -1,014円 | -12,480円 | -14,040円 |
2 | 99.0% | -390円 | -4,800円 | -5,400円 |
3 | 101.0% | 390円 | 4,800円 | 5,400円 |
4 | 103.9% | 1,521円 | 18,720円 | 21,060円 |
5 | 108.0% | 3,120円 | 38,400円 | 43,200円 |
6 | 113.3% | 5,187円 | 63,840円 | 71,820円 |
朝一リセット(変更)判別
設定変更 | 電源OFF/ON | |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | コンビニ | レムの部屋 |
リゼロPt | リセット | 引き継ぐ(表示は0pt) |
ステージでのリセット判別
朝一リセットされていた場合は、非有利区間の「コンビニステージ」から必ずスタートする。これが違うステージだった場合は、据え置きか店が対策で回したことが濃厚になる。
有利区間ランプでのリセット判別
非点灯 | 点灯 |
---|---|
リセットor前日コンビニヤメ | 据え置きor対策 |
クレジット左のランプ点灯・非点灯を見ることにより、朝一回さずにリセット判別をある程度することが可能。ランプ点灯していると有利区間最中ということなので、据え置きor対策が濃厚。ランプ非点灯の際は非有利区間なので、リセットor前日コンビニヤメが濃厚になる。
6号機になり、朝一のリセット判別が容易な台が増えてきたので、この機会に自分が行くお店のリセット状況など把握しておくと良い。これだけ情報が出ている状態でも全くリセットしないお店もあれば、6号機だけしっかりとリセットするようなお店もあるので、そのリセ状況を把握しておくと有利に立ち回ることが出来る。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方(中押しVer.)※推奨
設定判別をする場合には、共通ベルを見抜くことが出来るこちらの中押し手順を実施して判別を早く進めていくことが出来る。
DDT手順 | |
---|---|
中リール枠上、上段付近 青7図柄を狙う |
停止型【1】 | |
---|---|
成立役 | |
ハズレ/リプレイ | |
その他リール | |
左右リール フリー打ちでOK |
停止型【2】 | |
---|---|
成立役 | |
押し順ベル/ベルこぼし 共通ベル/チャンス目 |
|
その他リール | |
左右リール フリー打ちでOK |
|
右下がりベル停止・・・共通ベル 右上がりベル停止・・・押し順ベル フラッシュ発生・・・チャンス目 |
停止型【3】 | |
---|---|
成立役 | |
弱チェ/強チェ スイカ/チャンス目 |
|
その他リール | |
右リールフリー打ち 左リール青7狙い |
|
右リール中段スイカ停止・・・弱チェリー 右リール中段スイカ以外・・・強チェリー フラッシュ発生・・・チャンス目 |
通常時の打ち方(順押しVer.)
DDT手順 | |
---|---|
左リール枠上、上段付近 青7図柄を狙う |
停止型【1】 | |
---|---|
成立役 | |
ハズレ/リプレイ ベル/チャンス目 |
|
その他リール | |
中右リール フリー打ちでOK |
停止型【2】 | |
---|---|
成立役 | |
弱チェ/強チェ | |
その他リール | |
中右リール フリー打ちでOK |
|
右リール中段スイカ停止・・・弱チェリー 右リール中段スイカ以外・・・強チェリー |
停止型【3】 | |
---|---|
成立役 | |
スイカ/チャンス目 | |
その他リール | |
中リール青7狙い 右リールはフリー打ちでOK |
|
スイカハズレ・・・チャンス目 |
CZ/AT中の打ち方
色ナビ/押し順ナビ発生時 | 従う |
---|---|
◯◯を狙え演出発生時 | 従う |
演出発生時 | 通常時と同じ小役狙い |
上記以外 | フリー打ちでOK |
ボーナス察知(ボーナス最速揃え手順)
技術介入
ゼロからっしゅ完走時の枚数調整方法
完走が確定した際は、獲得枚数「2400枚」の表示を越えた時点で必ず終了する。
基本的に15枚役を揃えて到達することになるので、完走ギリギリで15枚役を2連続とって終わるという流れで10枚前後獲得枚数を増やすことが可能。
3枚BETの15枚獲得なので実質ギリギリだと2400枚+12枚の表示で2412枚の獲得まで可能。
ナビをわざと外したら1枚取れるので、ナビ外しをして実質2枚獲得枚数を減らしてちょうどいいところを目指す手順。
AT中のBET数 | 3枚 |
---|---|
ナビ成功での獲得枚数 | 15枚 |
ナビ外し時の獲得枚数 | 1枚 |
これらを踏まえて何枚に調整すべきか計算。
あまりにも手前からやり過ぎても時間効率が悪くなってしまうので、2385枚あたりから考える。
◯2385~2387枚表示
→15枚を1回取ると2397~2399枚表示
→ハズレを引かない限り15枚役を揃える
→ハズレを連打したら2388枚に近づけるナビ外し
◯2388枚表示
→15枚を1回取ると2400枚表示
→続けてナビが来ると最大の2412枚表示で終了
◯2389~2394枚表示
→1~3回ナビ外しで2388に近づける
→近くなったら連続でナビを取る
◯2395、2396枚表示
→ナビを4回ハズさないといけない
→時間に余裕があれば調整
→外し過ぎると時間がかかるので注意
設定狙い
- 設定差のある小役をカウント
- モード移行や当選G数に注目
- 有利区間の引き継ぎに注目
- CZ(異世界体操)の突入&ループ率に注目
- AT直撃確率の大きな設定差あり
- 白鯨攻略戦の突破率に注目
- 白鯨攻略戦の終了画面
- ATの終了画面
- 数字による設定示唆
- おねだりAttackの上乗せ性能
- 高設定のやめどき
◎設定の確定演出まとめへ◎ |
実践値参考:パチマガスロマガ
1.設定差のある小役をカウント
通常時の共通ベル確率 | ||
---|---|---|
設定 | 共通ベル | |
設定1 | 1/56.2 | |
設定2 | 1/55.6 | |
設定3 | 1/52.4 | |
設定4 | 1/51.0 | |
設定5 | 1/48.3 | |
設定6 | 1/47.4 |
中押し手順をすることにより、通常時の共通ベル確率にて設定判別が可能だが、分母も大きくそこまで差が大きいものではないので参考程度に過信しないこと。それよりもモード移行など他の要素を優先しながら推測していく。
2.モード移行や当選G数に注目
通常時のモード種類 | |
---|---|
通常A | 200/500Gのゾーンで当選しやすい ゲーム数の下ケタ前半(00~49G)で解除しやすい |
天井:777G | |
通常B | 100G毎に前兆が来やすい ゲーム数の下ケタ後半(50~99G)で解除しやすい |
天井:555G | |
通常C | 100G毎に前兆が来やすい ゲーム数の下ケタ前半(00~49G)で解除しやすい |
天井:456G | |
引き戻し | 256Gまでに解除 |
天井:256G | |
天国 | 150Gまでに解除 |
天井:150G | |
鬼天国 | 256Gまでに解除 AT直撃が優遇? |
天井:256G |
特定G数でのヒット率(実践値) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 150G | 256G | 456G | 555G |
1 | 2.22% | 15.56% | 48.89% | 62.22% |
2 | 3.03% | 33.33% | 51.52% | 66.67% |
3 | 3.33% | 36.67% | 56.67% | 73.33% |
4 | 4.76% | 42.86% | 66.67% | 80.95% |
5 | 4.76% | 52.38% | 80.95% | 90.48% |
6 | 6.98% | 55.81% | 83.72% | 95.35% |
設定別の詳しいモード移行詳細などは出ていないが、実践値として設定6は9割以上がモードA以外に滞在しているため、必然的に555G以内に1日通して当たりやすい。
朝一777G天井、そして次も777G天井などになってしまうと高設定の可能性が非常に低くなるので、そのような状態になったらすぐにヤメる判断が出来る。履歴から見る場合にも、555Gを越えていないか、256Gや456Gなどの解除があるかなどに注目するとデータからでも推測しやすい。
3.有利区間の引き継ぎに注目
4.CZ(異世界体操)の突入&ループ率に注目
突入率と突入小役契機
異世界体操出現率(実践値) | ||
---|---|---|
設定 | CZ出現率 | |
設定1 | 1/169.02 | |
設定2 | 1/138.98 | |
設定3 | 1/379.65 | |
設定4 | 1/105.73 | |
設定5 | 1/102.52 | |
設定6 | 1/121.30 |
異世界体操当選率(実践値) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェ | 強チェ | スイカ | チャ目 |
1 | 3.45% | 100% | 2.63% | 50.00% |
5 | 11.36% | 100% | 5.00% | 66.67% |
6 | 14.49% | 100% | 5.97% | 46.67% |
ループ率
異世界体操ループ率(実践値) | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 23.53% |
5 | 38.24% |
6 | 37.50% |
実践値として確実な解析が出ていないため、こちらも参考程度に考えると良い。いくら異世界体操によく入るからといって、モードAをループしたりAT直撃などが見られない場合は低設定の可能性も十分あるので注意。
5.AT直撃確率の大きな設定差あり
AT直撃確率(実践値) | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 出現せず |
2 | 1/2779.50 |
5 | 1/2050.33 |
6 | 1/1233.25 |
AT直撃は設定6がずば抜けており、序盤で複数回確認出来ると高設定の可能性が高くなる。ただし、設定4の実践値が公開されておらず、詳細も不明なため設定6をピンポイントで考える場合には直撃&モード移行を参考にしてとにかく当たりが軽いという点を気にすること。
6.白鯨攻略戦の突破率に注目
白鯨攻略戦の突入率 | |
---|---|
設定 | 白鯨攻略戦 |
設定1 | 1/523.8 |
設定2 | 1/486.6 |
設定3 | 1/491.4 |
設定4 | 1/402.5 |
設定5 | 1/379.8 |
設定6 | 1/333.8 |
白鯨攻略戦の突破率(実践値) | |
---|---|
設定 | 突破率 |
設定1 | 29.6% |
設定5 | 75.0% |
設定6 | 67.4% |
白鯨攻略戦は小当たりのようなもので、ここを突破しないとAT当選に中々繋がらない。高設定ほど突破率が実践上高く、何回もスルーするほど低設定の可能性が高くなってくるのでモード移行と合わせて要確認。
あくまで推測だが、設定6は初当りも軽く突破率も高いのでATに繋がりやすい印象で、設定5は初当りが重めだが突破率が高くATにつながりやすい。これを元に設定5も視野に入れ立ち回ることが出来るなら積極的に狙っていきたい。
7.白鯨攻略戦の終了画面
白鯨攻略戦の終了画面 | |
---|---|
クルシュ邸 | レム |
デフォルト | 50%復活 |
レム&スバル | 口 |
復活確定 | 死に戻り確定 |
花 | 夕方 |
高設定で出やすい | 設定2以上確定 |
夜 | ヒロイン集合 |
設定3以上確定 | 設定6確定 |
8.ATの終了画面
AT終了画面 | |
---|---|
庭 | 浴場 |
デフォルト | 高設定示唆 |
レム&ラム(幼少期) | 王候補集合 |
設定3以上確定 | 設定4以上確定 |
温泉 | |
設定6確定 |
9.数字による設定示唆
数字による設定 | |
---|---|
246 | 偶数設定確定 |
456 | 設定4以上確定 |
666 | 設定6確定 |
数字示唆が出現する場面 | |
---|---|
お釣り | |
246/456/666円 | |
温泉ステージ | |
246/456/666pt | |
獲得リゼロPt | |
246/456/666pt | |
AT獲得枚数 | |
246/456/666over |
数字で特に注目するのは、リゼロポイント。常に液晶で表示されているが、基本的に5の倍数刻みでしかたまらないため、中途半端な「356pt」などで放置されていると設定示唆演出が出た可能性が高い。
10.おねだりAttackの上乗せ性能
設定による平均上乗せ(実践値) | |
---|---|
設定1 | +101.7G |
設定5 | +54.9G |
設定6 | +55.0G |
実践値でサンプル数もわからないので何とも言えないが、設定6は実践上初当りなど軽くても上乗せが大したことなく終了するというパターンが多い。
高モードで当選した際は上乗せG数が少なく、通常Aなどで当選した場合は上乗せG数が多いなどが原因で、低設定の方が上乗せ性能が上がっている可能性が高い。モードと合わせてAT当選した際には多少気にしておくくらいで問題ない。
11.高設定のヤメ時
設定456のヤメ時 |
---|
22時過ぎまで(23時閉店) |
※ATなのでスピードが早く、天井到達時間+30分くらいで考えて白鯨攻略戦かAT後即やめを目指して回すこと。
設定の確定演出
白鯨攻略戦の終了画面
白鯨攻略戦の終了画面 | |
---|---|
夕方 | 夜 |
設定2以上確定 | 設定3以上確定 |
ヒロイン集合 | |
設定6確定 |
AT終了画面 | |
---|---|
レム&ラム(幼少期) | 王候補集合 |
設定3以上確定 | 設定4以上確定 |
温泉 | |
設定6確定 |
数字での設定示唆
数字による設定 | |
---|---|
246 | 偶数設定確定 |
456 | 設定4以上確定 |
666 | 設定6確定 |
天井/ゾーン/リセット狙い
1.天井性能
G数天井 |
---|
最大777G(745G+前兆) |
恩恵:白鯨攻略戦に当選 |
モード別天井G数 | |||
---|---|---|---|
モードA | 777G | 引き戻し | 256G |
モードB | 555G | 天国 | 150G |
モードC | 456G | 鬼天国 | 256G |
恩恵は白鯨攻略戦という「小当たり」がメインとなり、ATに入らないとほぼ負けてしまうため回数をこなす必要あり。その代りAT当選した際の期待獲得枚数が大きいため、浅いG数から期待値が発生する。
2.天井狙い目
G数天井狙い目 | |
---|---|
等価 | 150G~ |
5.5枚持ちメダル | 160G~ |
5.5枚現金 | 200G~ |
0G~200Gは高設定でもほとんど当選しないため、200Gゾーンをフォローする形から天井狙いをするのがベスト。150G~200Gどこで拾うかはホールの状況や交換率などで調整していく。
3.ヤメ時
共通のヤメ手順 |
---|
白鯨orAT終了後 コンビニも回し次ステージ確認 |
A.「温泉」ひざまくら「エミリア」の場合 |
---|
確認した時点で即ヤメ |
B.ひざまくら「レム」「ラム」の場合 |
---|
次回白鯨orAT当選まで |
4.リゼロポイント性能と狙い目
リゼロポイントが1000ptに到達すると、次の白鯨攻略戦を有利に進めるためのアイテムが手に入る。1000ptに近いほど単純に白鯨からAT当選する可能性が若干上がるため、狙い目を少し下げても良い。
ゾーン狙いが出来るわけではなく、あくまで天井狙いのボーダーに関わってくるだけというもの。
5.獲得アイテムの性能と狙い目
「撃破率UP」や「1体撃破」などアイコンがあればあるほど当然ATへの当選期待度が高くなるので、期待値も跳ね上がる可能性が高い。
しかし150G~問答無用なので、150G以内に1個でも獲得して「1体撃破」などの場合は150Gより若干ボーダーを下げても良いというオマケ程度の感覚。
6.「ひざまくら」ステージのキャラ
コンビニ後のステージ | |
---|---|
温泉 | エミリア |
全モード可能性あり | 全モード可能性あり |
レム | ラム |
通常B以上確定 (天井555G) |
天国or鬼天国確定 (天井150Gor256G) |
白鯨攻略戦またはAT終了後は必ずコンビニ(非有利区間)ステージを経由して、リゼロポイントの高確率ステージから始まる。
この4種類しかないので覚えておき、ラムだった場合は問答無用で当選まで追うこと。
7.「温泉」「ひざまくら」終了後カード
「温泉」「ひざまくら」ステージは30G固定で、消化し終わったあと必ずPUSHボタンを押してカードを出現させること。
【N】【N+】【R】【R+】
【SR】【SSR】【SSSR】
カードのレアリティは7種類あり、特にSR以上の場合は高モードに期待できるので要注目。
設定6の日当9000G、71820円の9000Gの中に、ゼロかラッシュ(AT)の回転数は含めてもよいのでしょうか?
ゆうさん
そうですね、含めて問題ないです。
基本的に回転数は純ボーナス(ジャグラー等)以外で考えるのが一般的ですね。
沖ドキなども同じでATを含めなければ通常が全然回せないとなってしまいますので^^