【稼働復活?!】今後のスロット・パチンコ業界と稼ぎ方の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スロットブログ「モゲスロ」の稼働記事から離れて早3年・・・

3年もあれば時代は進み、稼ぎ方や手法は様々変化していきます。

方向は人それぞれですが、うまく上昇していくこともあれば、停滞したり廃業してしまうことも。

そんな中、スロパチ・せどり・ブログとすべてを継続し続けてきた僕が、今何をすべきなのか、今後どうしていくべきかなど色々と書いていこうと思っています^^

いや~引っ越しで環境がガラッと変わったので、色々とバランスが良くないですが、とりあえず今後どうしていきたいか状況がどのような感じなのかお伝えしていきます。

これを機に音楽紹介だけでなく、稼働や稼ぎ方の面でも更新していく予定です。

今何をやって生計を立てているのか


4年前までは、スロット専業者として主に天井・ゾーン狙いを中心として稼ぎを出していましたが、そこからブログでの収益に興味があり、このブログ「モゲスロ」を開設しました。

そこから半年も経たず、ネット販売で利益を出す手法の「せどり」を始めることにしました。

スロットしか今までやってこなかった僕ですが、同時に2つの稼ぎ方を身につけることにより、何となく利益を出す方法・継続的に稼いでいく手法がわかってきましたね^^

せどりの方はお店に行っての仕入れや、在宅で完結するネットオンリーでの仕入れなど他ジャンルに渡り扱い、その経験をもとにせどりブログの「モゲルド」を開設。

スロットブログの方は正直ちょっとしたお小遣い程度の収益しかないのですが、せどりブログの方では、自社教材やコンサルティング、今でもそこまで更新しなくてある程度の新規読者さんが来られている状態なので、それらを含めた収益考えると十分生計を立てられるレベルで稼ぎがあります。

更には今まで経験してきた、ネットでの集客をもとに、ホームページ作成や稼ぐためのブログ構築を請け負ったり、表には出さない部分で色々なサイトを運営したりとまあ、それなりに色々やりました^^笑

このように、まだまだ不安定とは言えど、スロパチをしたり物販やったりネットで継続的に発信することにより食いっぱぐれることはない状況にまでなったのかな~と思っています。

現実そんなに甘くない、組織の難しさ


そんな感じで色々な手法を身に着けて、正直個人のスキル的にはここ数年で格段にレベルアップしたことは間違いありません。

ただ僕が下手くそな部分というか、実際組織運営としては放置して仕事を与えられていなかったという現状があります。

順を追って説明すると、スロット生活時代からいつも一緒に稼働していたスタッフの「ヒげを」君がいます。

数年間は天井・ゾーン狙いが甘く、地域柄全然長く食えていたので1人で50万近く持ってきてくれることが当たり前でした。

そうやってキャッシュ面で支えてくれる傍らで、僕が勢いよく進むことにより他の人よりも早く動くことができ上手くいったのかなと思います。

そしてスタッフも更に増えて、スロット稼働をやってもらうことにより、正直このブログを書き始めて収支公開をしていた2014年から合わせると、3000万モゲ(※ぼかしてます)以上の稼ぎを生み出しているのですね。

まあ当然人件費やその他雑費なども引かれるわけですが、手残りはあるしそうやって余裕があるうちに、僕がせどりやネットの方で仕組みを作れば、会社として誇れるようになるなと考えていました。

・・・が、

色々と試した結果、ことごとく失敗したのです。

まずはスタッフに、せどりを覚えてやってくれという風に指示をして、半年間やってもらいましたがイマイチ成果が出ず・・・違うスタッフに任せても更に成果出ず・・・。

なぜ?

と思う反面、やはり会社のお金としてやっても、ピンと来ないだろうし、モチベーションも経営者目線とは違いますからね^^;

スタッフが悪いというわけではなく、僕の指示の出し方や与える仕事が悪かったのだろうなと反省。

そこから作戦を練り直してスタッフが活躍できるビジネスモデルを物販で作成。

マニュアル化して、効率化することにより誰でも出来る作業で、月に50万円以上のキャッシュを生み出すことに成功しました。

任せていたスタッフもピンと来ていたし、何より利益が出ているのが丸わかりのモデルでしたからね^^

これでとりあえず物販としての形は整ったかな~と思い1年間試行錯誤した結果、その商材自体が終焉を迎えることに・・・。

詳しくは書きませんが、商材が売れる前提で組み上げたシステムだったので、売れるものが売れなくなったと。

スロットで言えば、「明日からホールのにある半分が天井なくなりますよ!」と言われたようなもの^^;

大手だったり上手くやる人であれば、適応できるけどまあ実店舗も潰れるような大打撃を食らったわけです・・・。

ネット作業面やスロットの環境を考慮した結果


そんな感じで、会社として2年半くらいが経過しましたが、正直停滞している感は否めません。

色々と考えた末に環境を変えるために引っ越しを決意。

会社ごと引っ越しなので、思った以上にお金はかかったし、新たな環境に上手く馴染んで行けるかは正直わかりませんが決心して無事移動が完了しました。

4月中旬に引っ越しをしたのでもう1ヶ月ちょっと経った感じですね。

でですね、初心に帰ってこのブログを更新しつつ、スロット・パチンコの状況を新たな土地で掴んで行こうかなと考えています^^

まあここ数年の収益を見ても大分お世話になってますし、これからもお世話になると思うのでw

組織で新しい土地でどのように立ち回っていくかなど、結構気になる人も多いでしょうし、ある程度稼いだスキルやマインドはあるとしても、おそらく設定狙いメインやパチンコも織り交ぜつつなど臨機応変にやることになるので、また色々と勉強し直しです^^;

ブログをやる意味に関しては、そういった現在の状況をお伝え出来るとともに、新たな収益の柱が欲しい人への提案も出来ればと考えています。

2014年8月にスロットブログを始めたときには何も武器がありませんでした。

ですが、現状は物販関係のサポートやネット関係に興味がある人へのお手伝いも出来ると自負しています。

今後の方針と組織としてのあり方


当面はというか、引っ越しする前から大分リサーチをしていますが、パチンコ屋を攻略せよ!とスタッフには伝えています。

設定狙いをするにはデータ取りが必須だし、現場に行ってライバル環境やお店の癖や設定配分などやることはたくさんあります。

そのベースがあると、抽選だけやって帰って仕事するという他では出来ない立ち回り方が可能になりますからね。

やはりキャッシュポイントに1つとしては、地盤を固めておきたいなという方針で全力で動いてもらいますw

その間僕はやはり在宅が多くなるでしょうが、軽く物販をこなしたり、ネット作業やブログ運営、コンサルなどのサポート関係も含めて何かしら構築していけたらと考えています。

そして予定が無い日は休みなんて要らないのでホールのリサーチにでも向かおうかなと思っています、何だかんだ打つの楽しいですよ^^

組織に関しては、それぞれが考える動きをして欲しいなと考えています。

普通は例えば自分が50万円の稼ぎを毎月安定して出せるようになってから、初めてアルバイト雇ったりしますよね?

物販だったら出品作業や検品など、ネット関係だとデザインやプログラミングなどなど。

自分の出来ないことや時間を短縮できるように補ってもらうことが一番です。

ただ僕のところでは全員友人という普通ではない組織なのです。

衝突もあるし、それぞれの思惑もありますが、普通ではない以上やはりそれぞれが色々と考えて動かないとマズイかな^^;

先程の流れで僕が誰にでも出来るようなシステムを構築したら、正直ただのバイトや外注さんしか必要ないという状態になってしまいますからね・・・その辺も含め、しっかりと話し合って行こうかなと思っています。

スロット・パチンコで食えるのか?


最後に肝心の、スロット・パチンコで今稼げるのかというお話。

結論稼げますが、それぞれの地域によって臨機応変に対応する必要があるというのが一番シックリ来るでしょうね。

あとはモチベーション。

天井狙いやパチンコの潜伏といったハイエナ的立ち回りでも、上手く食らいつけば効率悪くても間違いなく収支が上がるだろうし、それだけホールにいるとライバル状況やお店の設定状況なども見えてくるはずです。

釘が見れるならパチンコの島も見ればいいし、甘い時期がいつ来てもおかしくないです。

何だかんだ僕のところでも引っ越す前までしっかりと収支が出てたわけですし、全盛期までとは行かずとも結果はついてくるでしょう。

まあそれもどうなるか・・・引っ越した先の状況はやってみないとわかりませんからね。

そういった状況判断や実際の稼働状況なども踏まえてまた今後も記事を書き続けたいなと考えています。

ここまで長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。

また新たな環境で色々と仕掛けようと思っているので、ぜひ今後も見て頂けたらと思います^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.