天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版【打ち方/勝ち方/狙い目まとめ】
こちらではスロット「天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版」で勝ちたいと思う人へ向けて情報を分かりやすくまとめています。
- 基本スペックとボーナス確率
- 打ち方やボーナス察知(最速揃え手順)
- 実践で使えるリセット判別・確定画面情報
- 勝つための設定狙い・天井狙い・ハイエナ情報
- 技術介入やプロが実践する勝ち方
必要な情報だけをまとめており、現役で立ち回る人にも使いやすいように作成していますので、是非参考にして勝ちを目指してみてください。
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スペック | ボーナス確率 |
機械割/時給/日当 | 朝一リセット判別 |
打ち方 | ボーナス察知 |
技術介入 | 設定狙い |
設定の確定演出 | 天井/ゾーン狙い |
基本情報
スペック
メーカー | NET |
---|---|
タイプ | 6号機/AT |
導入日 | 2019年5月20日 |
ボーナス(大当たり)確率
設定 | BIG合算 | REG合算 | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/181 | 1/485 | 1/132 |
設定2 | 1/180 | 1/454 | 1/129 |
設定3 | 1/174 | 1/415 | 1/122 |
設定4 | 1/169 | 1/383 | 1/117 |
設定5 | 1/163 | 1/343 | 1/110 |
設定6 | 1/152 | 1/289 | 1/99 |
機械割/時給/日当
市場値
設定 | 機械割 | 時給(650G) ※等価 |
日当(8000G) ※等価 |
日当(9000G) ※等価 |
---|---|---|---|---|
1 | 97.8% | -858円 | -10,560円 | -11,880円 |
2 | 98.2% | -702円 | -8,640円 | -9,720円 |
3 | 99.0% | -390円 | -4,800円 | -5,400円 |
4 | 100.0% | 0円 | 0円 | 0円 |
5 | 101.0% | 390円 | 4,800円 | 5,400円 |
6 | 103.0% | 1,170円 | 14,400円 | 16,200円 |
フル攻略(完全攻略時)
設定 | 機械割 | 時給(650G) ※等価 |
日当(8000G) ※等価 |
日当(9000G) ※等価 |
---|---|---|---|---|
1 | 100.8% | 312円 | 3,840円 | 4,320円 |
2 | 101.2% | 468円 | 5,760円 | 6,480円 |
3 | 102.2% | 858円 | 10,560円 | 11,880円 |
4 | 103.0% | 1,170円 | 14,400円 | 16,200円 |
5 | 104.1% | 1,599円 | 19,680円 | 22,140円 |
6 | 106.3% | 2,457円 | 30,240円 | 34,020円 |
朝一リセット(変更)判別
設定変更 | 電源OFF/ON | |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 高確 | 引き継ぐ |
ステージ | 野営ステージ | 野営ステージ |
おみくじ、液晶ゲーム数、領土などは据え置き、リセットに関わらず見た目上はAT後と同じ状態になっている。データカウンターのゲーム数だけでは判断が難しいので、前日液晶のゲームをメモしていないとリセ判断するのが難しい。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
DDT手順 | |
---|---|
左リール枠上、上段付近 BAR図柄を狙う |
停止型【1】 | |
---|---|
成立役 | |
ハズレ/ベル リプレイ/チャンス目 |
|
その他リール | |
中右リール フリー打ちでOK |
停止型【2】 | |
---|---|
成立役 | |
弱チェ/強チェ | |
その他リール | |
中右リール フリー打ちでOK |
|
右リール中段にベル停止・・・弱チェリー 右リール中段にスイカorモグ停止・・・強チェリー |
停止型【3】 | |
---|---|
成立役 | |
スイカ/チャンス目 | |
その他リール | |
中右リールBAR図柄狙い スイカハズレでチャンス目 |
停止型【4】 | |
---|---|
成立役 | |
中段チェリー | |
その他リール | |
中右リール フリー打ちでOK |
ボーナス(AT)中の打ち方
押し順ナビ発生時 | 従う |
---|---|
◯◯を狙え演出発生時 | 従って狙う |
ナビなし時 | 通常時と同じ小役狙い |
BIG中のJACIN成立時 | |
---|---|
100%リプレイハズシVer. | |
左リール上中段に青7をビタ押し | |
75%リプレイハズシVer. | |
左リールにアバウトで3連モグ図柄を目押し |
リプレイハズシによる技術介入要素があり。2コマ目押しが75%以上の成功率で出来る人は青7狙い、自信がない人はアバウトに3連モグ図柄を狙う。
ボーナス察知(ボーナス最速揃え手順)
技術介入
1.残り領土数と液晶ゲーム数の確認
状況 | 通常時 |
---|---|
方法 | 十字の真ん中ボタンを押す 遊戯に戻るを選択 |
結果 | 打たなくても液晶が確認出来る |
2.残りの武将を確認する
状況 | 通常時 |
---|---|
方法 | 1G回した後に 真ん中のPUSHを押す |
結果 | 地図が見れて残りの武将が分かる |
天井狙いをする際には、データカウンターのゲーム数だけでは判断できないので、ボタンを押して液晶のゲーム数と領土を確認すること。領土が少なくゲーム数がそこまで進んでいなければ狙っていける。また、1ゲーム回して残り武将を確認出来る。「織田」が強いので、いなければAT当選の期待度は高くなる。
設定狙い
- ボーナス(AT)初当たり確率に注目
- 確定合戦の発生率に注目
- REG中のキャラ紹介による設定示唆
- 通常時のモグ姫セリフによる設定示唆
- 合戦タイトルの色
- モグ姫BIG終了時のキャラクター
- 初期領土の獲得抽選
- もぐら叩きで敵大将一発勝利抽選
- 高設定のやめどき
◎設定の確定演出まとめへ◎ |
1.ボーナス(AT)初当たり確率に注目
ボーナス(AT)初当たり | ||
---|---|---|
設定 | 確率 | |
設定1 | 1/817.7 | |
設定2 | 1/795.3 | |
設定3 | 1/753.3 | |
設定4 | 1/707.1 | |
設定5 | 1/646.4 | |
設定6 | 1/560.1 |
ATの初当たりは重いが、1度当選すればボーナスが連チャンするというスペック。履歴から判断する場合は、いかに初当たりを多く取れているかに注目だが、そもそも重いのである程度回転数が回っていないとアテにならないので注意。
2.確定合戦の発生率に注目
確定合戦 | ||
---|---|---|
設定 | 割合 | |
設定1 | 1.56% | |
設定2 | 1.56% | |
設定3 | 1.56% | |
設定4 | 2.34% | |
設定5 | 3.13% | |
設定6 | 7.03% |
「合戦」は通常時に武将と戦う演出で、前半はもぐらたたき合戦の後に、直接武将を倒す決戦ノ刻に突入する。これらの合戦演出で失敗した次ゲームに復活演出が出ると逆転勝利で確定合戦だった可能性が高い。このパターンを1日複数回確認できれば高設定に期待が出来る。
3.REG中のキャラ紹介による設定示唆
キャラ紹介画面 | |
---|---|
忍モグ | くモ一 |
奇数示唆 | 偶数示唆 |
敵武将全紹介 | |
※REG中すべて敵武将の紹介の場合 高設定示唆 |
モグー提督 | ハブー大王 | シーサー国王 |
---|---|---|
設定4以上確定 |
歌舞伎モグ玄 | お猿殿様 |
---|---|
設定6確定 |
4.通常時のモグ姫セリフによる設定示唆
セリフ内容 | |
---|---|
A.「今日も一日頑張るのじゃ!」 | 高設定示唆弱 |
B.「見守っているから安心するのじゃ!」 | 高設定示唆中 |
C.「うふふっ♪わらわが付いておるのじゃ!」 | 高設定示唆強 |
D.「今日は良い日になるとわらわは信じておりまする!」 | 高設定示唆強 |
E.「下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~!」 | 設定4以上確定 |
F.「わらわと天下泰平の世を築くのじゃ!わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!」 | 設定6確定 |
発生割合 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | A | B | C | D | E | F |
1 | 60.0% | 32.5% | 5.0% | 2.5% | - | - |
2 | 60.0% | 32.5% | 5.0% | 2.5% | - | - |
3 | 57.5% | 30.0% | 7.5% | 5.0% | - | - |
4 | 57.0% | 30.0% | 7.5% | 5.0% | 0.5% | - |
5 | 49.5% | 25.0% | 15.0% | 10.0% | 0.5% | - |
6 | 49.4% | 25.0% | 15.0% | 10.0% | 0.5% | 0.1% |
通常時のレバーオンで発生する場合と、PUSHで出現する「教えてモグ姫演出」にて同様のセリフが出る可能性がある。
5.合戦タイトルの色
残り2国以上 | |||
---|---|---|---|
設定 | 青 | 赤 | 激アツ柄 |
1 | 98.1% | 1.8% | 0.1% |
2 | 97.9% | 2.0% | 0.1% |
3 | 97.9% | 1.9% | 0.1% |
4 | 97.4% | 2.4% | 0.2% |
5 | 97.0% | 2.8% | 0.2% |
6 | 95.2% | 4.4% | 0.4% |
残り1国 | |||
---|---|---|---|
設定 | 青 | 赤 | 虹 |
1 | 98.1% | 1.4% | 0.5% |
2 | 98.0% | 1.5% | 0.5% |
3 | 97.9% | 1.6% | 0.5% |
4 | 97.5% | 1.8% | 0.7% |
5 | 97.0% | 2.1% | 0.9% |
6 | 95.4% | 3.0% | 1.5% |
6.モグ姫BIG終了時のキャラクター
発生割合 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター | 内容 | |||||
忍モグ | 高設定示唆弱 | |||||
くモ一 | 高設定示唆中 | |||||
モグ玄 | 高設定示唆強 | |||||
モグ姫 | 設定4以上確定 | |||||
お猿殿様 | 設定6確定 |
BIGは選択できるので、常にモグ姫BIGを選択して示唆が出ないかみることがおすすめ。天井狙いをしている際でも可能性があるので常にモグ姫BIGを選ぶようにするとよい。
7.初期領土の獲得抽選
発生割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | 1国 | 2国 | 3国 |
1 | 0.02% | 0.02% | 0.02% |
2 | 0.10% | 0.05% | 0.05% |
3 | 0.20% | 0.10% | 0.10% |
4 | 0.78% | 0.20% | 0.20% |
5 | 1.56% | 0.39% | 0.39% |
6 | 3.91% | 2.34% | 1.56% |
有利区間開始の際に、初期領土として1国~3国持っているとかなり高設定の期待が高くなる。4国以上は設定差がない。
8.もぐら叩きで敵大将一発勝利抽選
残り敵戦力 | ||
---|---|---|
設定 | 残り5匹以下 | 残り6匹以上 |
1 | 1/32 | 1/1092.3 |
2 | 1/32 | 1/819.2 |
3 | 1/25.6 | 1/364.1 |
4 | 1/25.6 | 1/234.1 |
5 | 1/21.3 | 1/182.0 |
6 | 1/21.3 | 1/128.0 |
もぐら叩きの最中に、非特殊状態(もぐら落としなど)以外で、一発で敵武将を倒す際の抽選に大きな設定差があり。6匹以上で発生すると高設定に期待が出来る。
9.高設定のやめどき
設定6のヤメ時 |
---|
21時半前後(23時閉店) |
※ATの初当たりが設定6でも重く、全ての割がATに持っていかれているので、ATを取りきってキリの良い時間ならヤメ。
設定の確定演出
REGボーナス中のキャラ紹介画面 | ||
---|---|---|
モグー提督 | ハブー大王 | シーサー国王 |
設定4以上確定 |
歌舞伎モグ玄 | お猿殿様 |
---|---|
設定6確定 |
通常時のモグ姫セリフ | |
---|---|
「下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~!」 | 設定4以上確定 |
「わらわと天下泰平の世を築くのじゃ!わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!」 | 設定6確定 |
モグ姫BIG終了時のキャラクター | |
---|---|
モグ姫 | 設定4以上確定 |
お猿殿様 | 設定6確定 |
天井/ゾーン/リセット狙い
早見表 | |
---|---|
G数天井 | 液晶で約450G到達 |
天井狙い目(等価) | 液晶300G~ |
その他狙い目 | 領土、敵武将により変化 |
ヤメ時 | 非有利区間でヤメ |
ゾーン狙い | できない |
リセット狙い | できない |
1.天井性能
天井性能 | |
---|---|
G数天井 | 液晶で約450G (データカウンターで600G前後) |
天井恩恵 | モグー提督との合戦(決戦ノ刻) |
データカウンターではなく、天井狙いをするなら液晶右上のゲーム数を確認。打っていなくても十字メニューボタンの真ん中⇒遊戯に戻るで液晶を確認出来るので、まずはチェックしていく。
モグー提督と合戦をして勝利すればATに入り、敗北すれば再起ノ刻(小当たり)に当選して、いずれも終了したら非有利区間へ。
2.残り領土数に注目
液晶の「全国制覇まであと◯国」が残り領土数。
残り領土が0国で全国制覇達成のATに当選するので、残り数が少ないほどチャンスである状態。
仮に右上200Gで、残り領土8国などの場合は全国制覇が難しく、逆に残り領土3国などまで減っていたらチャンスということ。
天井までのゲーム数と残り領土数を照らし合わせて打つか決める。
3.残り敵武将の種類で期待度が変化
8国を制覇していくということで、8人の武将がおりそれぞれ撃破できる確率が変化してくる。
特に「織田」はかなり強いので、織田が残っているか否かで大きくボーダーが変わってくる。
これを確認するためには、1ゲーム回してPUSHを押して地図を表示させる必要があるので、天井狙いする際には毎回確認すること。
4.天井狙い目
G数天井狙い目 | |
---|---|
等価 | 300G~ |
5.5枚持ちメダル | 320G~ |
5.5枚現金 | 350G~ |
まずは液晶ゲーム数では天井のモグー提督とのバトル勝利でATに当選する確率は最低17.5%あるので、ハマっていれば期待値はある。
天井到達までにも全国制覇する可能性もあるので、300G以上のハマりを見つけたら問答無用でモグー提督まで打つこと。
残り領土数による変化 | |
---|---|
残り5国 | 150G以下~ |
残り4国 | 200G以下~ |
残り3国 | G数不問 |
残り2国 | G数不問 |
残り1国 | G数不問 |
狙い目の300Gに到達していなくても、領土が少なければ少ないほどいつでも狙えるようになる。
残り5国以下からが狙い目となり、武将次第ではもっと狙い目を早く出来る(織田がいない場合など)。
5.ヤメ時
共通のヤメ手順 |
---|
非有利区間到達でヤメ |
ATに当選した場合は、引き戻しゾーン終了後に即ヤメ。モグー提督との合戦に敗北して、再起ノ刻に突入した場合も終了後に即ヤメ。