【パチスロ音楽】覇王伝 零 全曲紹介
今回は5号機の「覇王伝 零」の曲を紹介します!
本機は福本伸行先生が描くギャンブル漫画「賭博覇王伝 零」とのタイアップ機です。
二つと無い独特の絵のタッチと世界観はパチンコ・パチスロファンのみならず、麻雀または競馬・競艇といった公営ギャンブルファンにも愛されている作品となっています!
圧倒的資産で世の中を思い通りに動かそうとする側、その財産に目がくらみ命をかけてゲームをする一般人の構図がとてもリアルに描かれていて、いつも読みながら関心するばかりです。
零も面白いですが、福本先生の代名詞作品はやっぱり「カイジ」シリーズですね(^^)
こちらも登場人物こそ違えど、ニュアンスは似ているので、毎日遊んでばかりいた頃の自分は衝撃を受けました。笑
それではご覧ください!
覇王伝 零 基本情報
相変わらず主人公は鼻と顎がとんがっていますね。笑
このタッチもこのシリーズのいいところです(^^)
今作の主人公・零はただ金の欲望のみで、在全が開催するイベントに参加しているわけではなく、零には零の正義があって参加しているわけですね。
漫画では体の一部を賭けたりと、命のやりとりを描いていますが、それ以上に人間の欲望だったり絶望だったりと精神面を描いている姿が印象的です!
では、その圧倒的財産を持っており主催者でもある在全や、それに仕える後藤なんかは理不尽なことばかり言っているのかと言えばそうでもなく、意外と的を射ている発言が多く見受けられます。
莫大な金を手に入れようとすると、それなりのリスクを背負って挑まなければならない。
たとえそれが死であろうとも・・といった感じの日常の世界でありそうでない描写が個人的にはとても面白く胸に突き刺さりました。
それでは簡単に今作の登場キャラクターを紹介していきます(^^)
・宇海 零(うかいぜろ)
義賊として世間を騒がせた神懸かり的頭脳を持つ17歳。
捕まった仲間を助ける際に、在全の開催する「王への試練」に参加させられることとなる。
・標(しるべ)
恐ろしく頭が切れる年端もいかない容姿の少年。
常に冷静な姿勢を崩さず、次々とアトラクションを突破する。
・在全 無量(ざいぜんむりょう)
個人資産3兆円以上を所有する日本一の資産家。
ギャラ一千億の代打ちを決める「王の試練」主催者。
・後藤 利根雄(ごとうとねお)
在全グループの幹部。
「王への試練」の進行役を担い、極悪なアトラクションを取り仕切っている。
・城山 小太郎(しろやまこたろう)
ザ・アンカーで繰り広げられるクイズショーのDJ。
零たちを卑劣な問題で窮地へ追い込んでいく。
・ジャック
半身になり顔を隠す老人。
一度しか勝負に敗北したことがなく、敗者の指をコレクションしている。
・ユウキ
零の仲間の義賊。
気弱だが、何とか零の力になりたいと考えている。
・ヒロシ
零の仲間の義賊。
私欲が強く、躍起になって一千億を手に入れようとする。
・末崎 さくら(すえざきさくら)
振り込め詐欺グループの社長ヤクザ。
身勝手だが悪運やチャンスを見つける行動力がある。
・板倉(いたくら)
慶応義塾大学出身で頭の切れるインテリヤクザ。
未崎の弟分で振り込め詐欺グループの一員。
引用元:SANKYO公式サイト※音量注意
見事に色々なタイプの人間性が描かれています。
当たり前ですが、零が中心となって在全が繰り広げる王への試練を仲間とともにクリアしていくストーリーです。
結構統一されているのが、福本先生が創り出す主人公は弱者を見捨てないんですよね(^^)
必ず一緒に立ち上がって協力し、巨大な敵に立ち向かうストーリーは見ていて興奮しますし、逆に歯がゆい部分もあったりします。
そういったところも含めての福本先生の作品ですので読んでいて楽しいです♪
それにしても福本先生は、よくあんな色んなゲーム(ギャンブル)を思いつきますね^^;
カイジで描かれていた麻雀牌を使った地雷ゲーム「17歩」なんかは実際やっている動画があがっているくらいですからね。
それでは、そんな大人気シリーズのパチスロで使用された楽曲を紹介していきましょう!
空に唄えば
個人的に福本先生の作品は大好きで、色々と読みましたが、どれも甲乙つけがたい作品ばかりですね。
有名な「賭博黙示録カイジ」なんかはアニメはもちろん藤原竜也演じる実写映画化までされており、
さらにはあの有名なアメトーーク!で「福本伸行先生にシビれた芸人」、通称「カイジ芸人」として取り上げられたほどです。
また福本先生本人も麻雀が大好きで、よくプロの方と対局している動画がアップされていますね♪
自分も麻雀やパチンコ・パチスロといった、いわゆるギャンブルが好きなので惹かれたという部分はあるかもしれませんが、
ギャンブルが苦手な方でも、福本先生の作品は人間の心理描写なんかがリアルに描かれているので一度読んでみてはいかがでしょうか?(^^)