歴代沖ドキ!シリーズ【音楽/歌/曲変化/条件/恩恵まとめ】

沖ドキ

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

こちらの記事では2014年5号機としてユニバから登場した「沖ドキ!」の曲を紹介していきます。

その後も「沖ドキ!トロピカル」や「沖ドキ!バケーション」など様々なパターンの後継機が登場してスロットユーザーを魅了している存在ですね。

ゲーム性はもちろんのこと、連チャンが確定した時のあの「音とランプ」というのは誰しもが惹かれて頭から離れないのではないでしょうか?笑

かくいう僕も沖ドキの音に魅せられたファンの一人でサントラまで買いました^^;

それでは、楽曲を紹介してきますのでご覧ください。

-------sponsored link-------

基本情報

歴代沖ドキシリーズ一覧

沖ドキ!
タイプ 設定6 天井
AT 107.9% あり
沖ドキ!トロピカル
タイプ 設定6 天井
AT 108.4% あり
沖ドキ!パラダイス
タイプ 設定6 天井
AT 110.2% なし
沖ドキ!バケーション
タイプ 設定6 天井
Aタイプ 110.7% なし

2014年~2018年までで4機種登場しています。

やはり今でもホールの主役となっているのは、一番最初に発売された「沖ドキ!」で長くユーザーに愛されている機種ですね。

6号機になると、沖ドキシリーズも撤去されてしまう可能性もあるのですが、新しいシリーズも楽しみに待ちたいと思っています^^

液晶がなく「ハイビスカス」と「告知ランプ」と「楽曲」だけでここまで楽しく遊べるのはスロットの本質ではないでしょうか。

沖スロはハナハナなどもそうですが、ハイビスカスの光り方には特徴があり、AT機の場合は次回モードを示唆など嬉しいパターンが多数用意されているのも魅力の一つ。

沖ドキの光り方一覧
通常点滅 常時点灯 常時点灯→点滅
遅れて点滅 左右2回点滅 瞬き点滅
徐々に高速点滅 右から点滅 337拍子点滅
スロー点滅 高速点滅 同時点滅
通常→同時点滅 右だけ点滅 左だけ点滅
点滅&パネル消灯 ドキドキランプ点灯&点滅
もちろんそれ以外にも光ったら嬉しい「カナちゃん」ランプや「ハナちゃん」ランプ、そして「ドキドキ」ランプなど搭載されていることもポイント。

やはり光と音というのは重要なのでしょうね!笑

それでは、楽曲を全てご紹介していきますので、知りたいタイトルなど見つかると幸いです。

メニュー(タップでジャンプ)
私バージョンアップ! EVER LASTING LOVE
確信!誘惑☆Summer Happy summer dreaming
終わらないサンセット
◎収録されているサントラ一覧へ◎

私バージョンアップ!

私バージョンアップ!

内容
曲名 私バージョンアップ!
歌手 カナちゃん(cv:竹達彩奈)
発生条件 BBの1G連発生
恩恵 ボーナス1G連確定
収録機種 全シリーズ

初代では、BB中の小役や1G連の一部でカナちゃんランプと共に楽曲が流れ始めます。

もっともよく聞く曲ですが、竹達彩奈さんも有名な声優さんでアニメでは非常に多くのキャラを演じており大人気でやはり耳に残る声ですよね^^

EVER LASTING LOVE

EVER LASTING LOVE

内容
曲名 EVER LASTING LOVE
歌手 カナちゃん(cv:竹達彩奈)
発生条件 ドキドキ以上での1G連orフリーズ発生時
恩恵 ドキドキモード以上確定
収録機種 初代、バケーション

EVER LASTING LOVE(エヴァーラスティングラブ)は、ドキドキランプのけたたましい音とまばゆい光を放った後にしっとりと流れ始める名曲。

私バージョンアップは可愛らしいイメージの曲ですが、こちらは打って変わって非常に静かな流れると鳥肌が立つような曲になっています。

初めてホールで聞いたときにはそれはもう・・・涙が出そうになるくらいの破壊力があるのではないでしょうか。笑

ちょっとハードルは高いですが、沖ドキを打ったらこれを聞くことを目標にすると楽しみが増えて良いかもしれません^^

確信!誘惑☆Summer

確信!誘惑☆Summer

内容
曲名 確信!誘惑☆Summer
歌手 南野ハナ(cv:上坂すみれ)
発生条件 BB1G連時
恩恵 BIGボーナス1G連確定!
収録機種 トロピカル

こちらは2代目として登場した沖ドキトロピカルの代表曲といっても間違いはないでしょう。

ロングヘアでお姉さんタイプの「カナちゃん」に対して、新たなショートヘア妹キャラ「ハナちゃん」が登場しての曲ですね。

上坂すみれさんの声質から、幼さが残るようなイメージですがしっくり来てどちらかといえば、カナちゃんはもっと大人しい感じの声かなとも思っていました。

こちらも聞けば聞くほどハマるので、トロピカルもおすすめです!

Happy summer dreaming

Happy summer dreaming

内容
曲名 Happy summer dreaming
歌手 南野ハナ(cv:上坂すみれ)
発生条件 10回以上連チャン時の1G連
恩恵 BIGの1G連確定
収録機種 トロピカル

こちらもトロピカルの曲で、「10回以上連チャンしている際に1G連」をすると流れる可能性のあるものとなっています。

ハナちゃんが全て「英語」で歌っているのが特徴でこちらも非常に名曲。

残念ながらホールでは聞いたことはないのですが、まだ打つ機会があればぜひとも流したい曲の1つではあります!

英語なので内容は全くわかりません。笑

終わらないサンセット

終わらないサンセット

内容
曲名 終わらないサンセット
歌手 不明(情報求む)
発生条件 フリーズ、ドキドキ以上時の1G連
恩恵 BIG+ドキドキモード以上確定
収録機種 トロピカル

カナちゃんでもハナちゃんでもなく、超美声の大人声で曲が流れる「終わらないサンセット」。

フリーズを引かないと中々聞けない曲で、フリーズした嬉しさと流れ出すこの曲が合わさってこちらも鳥肌モノですね!笑

沖縄っぽい曲?イメージとしては「一青窈」のような・・・。

サントラが発売されたことにより聞けるようになったのですが、やはり誰が歌っているのかは教えてほしかったです。

収録CD・サントラ・グッズ

サントラ1
沖ドキ! サウンドトラックCD
発売日:2016年7月25日
収録曲:22曲

こちらの沖ドキサントラに上記で紹介した「歌付き」の5曲が入っています。

その他にもBIGボーナス中のBGMやREGボーナス中のBGMなど、沖ドキファンにはたまらない一枚なので、是非とも購入してみてくださいね^^

サントラ2
UNIVERSAL SOUND REQUEST VOL.1
発売日:2015年05月11日
収録曲:22曲

こちらはユニバのリクエストCDで「沖ドキ」「やじきた」「デビルマンⅡ」「鬼の城」4機種の代表曲が収録されています。

この当時は初代の沖ドキしか登場していなかったため、「私バージョンアップ」「EVER LASTING LOVE」そして初代BGMのみが収録されていますので、他機種も気になる場合はこちらも手に入れてみてはいかがでしょうか!

関連グッズ
ZIPPO 沖ドキ! ジッポライター カナちゃん
発売日:2016年

沖ドキ好きの方へプレゼントに。笑

意外と喜ばれるかもしれません!(僕は喜びます)

歴代沖ドキ!シリーズ【音楽/歌/曲変化/条件/恩恵まとめ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゆめ まる より:

    沖ドキ30(私 バージョンアップ)の歌が大好きです☆)
    歌が流れると 幸せな気持ちになります。

    1. モげを より:

      ゆめまるさん

      コメントありがとうございます!
      数あるスロット台の中で間違いなくトップクラスの曲でしょうね、よく作業中に聞いています。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください