パチスロ 鉄拳4【打ち方/勝ち方/狙い目まとめ】
こちらではスロット「鉄拳4」で勝ちたいと思う人へ向けて情報を分かりやすくまとめています。
- 基本スペックとボーナス確率
- 打ち方やボーナス察知(最速揃え手順)
- 実践で使えるリセット判別・確定画面情報
- 勝つための設定狙い・天井狙い・ハイエナ情報
- 技術介入やプロが実践する勝ち方
必要な情報だけをまとめており、現役で立ち回る人にも使いやすいように作成していますので、是非参考にして勝ちを目指してみてください。
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スペック | ボーナス確率 |
機械割/時給/日当 | 朝一リセット判別 |
打ち方 | ボーナス察知 |
技術介入 | 設定狙い |
設定の確定演出 | 天井/ゾーン狙い |
基本情報
スペック
メーカー | YAMASA(山佐) |
---|---|
タイプ | 6号機/AT |
導入日 | 2019年7月22日 |
ボーナス(大当たり)確率
設定 | ボーナス初当り | ボーナス引き戻し | 合成 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/383.8 | 1/89.8 | 1/193.6 |
設定2 | 1/362.5 | 1/89.5 | 1/184.5 |
設定3 | 1/339.1 | 1/89.4 | 1/175.0 |
設定4 | 1/306.6 | 1/89.3 | 1/162.5 |
設定5 | 1/282.9 | 1/89.1 | 1/153.6 |
設定6 | 1/255.9 | 1/88.8 | 1/143.9 |
機械割/時給/日当
市場値
設定 | 機械割 | 時給(650G) ※等価 |
日当(8000G) ※等価 |
日当(9000G) ※等価 |
---|---|---|---|---|
1 | 97.8% | -858円 | -10,560円 | -11,880円 |
2 | 99.0% | -390円 | -4,800円 | -5,400円 |
3 | 100.4% | 156円 | 1,920円 | 2,160円 |
4 | 102.7% | 1,053円 | 12,960円 | 14,580円 |
5 | 105.3% | 2,067円 | 25,440円 | 28,620円 |
6 | 108.0% | 3,120円 | 38,400円 | 43,200円 |
朝一リセット(変更)判別
設定変更 | 電源OFF/ON | |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
有利区間 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
内部状態 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
通常時は基本的に有利区間ランプは消えているので、前日ボーナス高確率などで有利区間ランプが点灯している状態でないと、次の日リセット判別は難しい。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
順押しのBAR狙いでもいいが中押しの場合
・2枚役を取得出来ることがある
・設定差の大きな「共通ベルA」も見抜ける
以上により中押しを推奨。
DDT手順 | |
---|---|
中リール上段・中段付近 BAR図柄を狙う |
停止型【1】 | |
---|---|
成立役 | |
ハズレ/3枚役 ベルこぼし |
|
その他リール | |
右左リール フリー打ちでOK |
停止型【2】 | |
---|---|
成立役 | |
ハズレ/ベルこぼし リプレイ/押し順ベル 共通ベルA |
|
その他リール | |
右→左の順で フリー打ち |
|
中段ベル揃い・・・共通ベルA 右上がりベル揃い・・・押し順ベル |
停止型【3】 | |
---|---|
成立役 | |
ハズレ/ベルこぼし 共通ベルB |
|
その他リール | |
右左リール フリー打ちでOK |
停止型【4】 | |
---|---|
成立役 | |
スイカ/チャンス目 | |
その他リール | |
右リールBAR狙い | |
スイカテンパイ時・・・左リールフリーでスイカ揃い 右リール中段BAR停止時・・・左リール赤or金7狙い ※2種類のチャンス目正解で2枚獲得 |
停止型【5】 | |
---|---|
成立役 | |
弱チェリー/強チェリー | |
その他リール | |
右リールフリー打ち 左リールBAR狙い |
|
右リール中段にベル停止・・・弱チェリー 右リール中段にベル非停止・・・強チェリー |
ボーナス(AT)中の打ち方
押し順ナビ発生時 | 従う |
---|---|
カットイン発生時 | 従って狙う |
上記以外 | 通常時と同じ小役狙い |
ボーナス察知(ボーナス最速揃え手順)
技術介入
設定狙い
◎設定の確定演出まとめへ◎ |
1.スロプラスを登録する
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山佐のマイスロ・ユニメモのようなもの。小役は数えてくれるが通常時のみとなってしまうので、全状態でカウントする場合には小役カウンターを使うこと。
他にも特殊画面の回数なども一応カウントされるみたいなので、サンプル集めとして打つ際にはやっておくと良い程度。
2.ボーナス(ビッグボーナス)の出現率に注目
設定 | ボーナス初当り | ボーナス引き戻し | 合成 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/383.8 | 1/89.8 | 1/193.6 |
設定2 | 1/362.5 | 1/89.5 | 1/184.5 |
設定3 | 1/339.1 | 1/89.4 | 1/175.0 |
設定4 | 1/306.6 | 1/89.3 | 1/162.5 |
設定5 | 1/282.9 | 1/89.1 | 1/153.6 |
設定6 | 1/255.9 | 1/88.8 | 1/143.9 |
設定 | ビッグ | レギュラー | バトルボーナス |
---|---|---|---|
設定1 | 1/411.3 | 1/740.9 | 1/723.1 |
設定2 | 1/370.4 | 1/751.3 | 1/719.9 |
設定3 | 1/333.8 | 1/755.7 | 1/716.4 |
設定4 | 1/290.2 | 1/766.6 | 1/712.8 |
設定5 | 1/260.7 | 1/790.9 | 1/708.5 |
設定6 | 1/232.6 | 1/814.5 | 1/703.2 |
ボーナスで設定差が大きいのはビッグボーナスのみ。後ヅモを狙う場合などはメニュー画面にてボーナス回数を確認できるのでPUSHを押してから打ち始める。
3.設定差のある小役をカウント
小役確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 共通ベルA |
設定1 | 1/83.5 | 1/99.3 | 1/304.8 |
設定2 | 1/81.4 | 1/98.1 | 1/278.9 |
設定3 | 1/79.4 | 1/96.9 | 1/257.0 |
設定4 | 1/77.6 | 1/95.8 | 1/238.3 |
設定5 | 1/75.8 | 1/94.7 | 1/222.2 |
設定6 | 1/74.1 | 1/92.8 | 1/212.1 |
共通ベルAは中押し手順で見極めることが可能なので、しっかりとカウントしていくこと。
またバトルボーナス中のみ、押し順ナビを伴う共通ベルが成立するのでそれも把握してサンプルに入れると判別が早くなる。
バトルボーナス中のナビあり共通ベル | |
---|---|
右→中→左ナビ時 | 上段ベル揃いで共通ベルA |
4.平八ステージ移行率
設定 | 移行率 |
---|---|
設定1 | 1/978.4 |
設定2 | 1/831.8 |
設定3 | 1/788.1 |
設定4 | 1/774.7 |
設定5 | 1/746.0 |
設定6 | 1/664.7 |
5.ボーナス終了画面での設定示唆
BIG終了画面 | |
---|---|
木人 | 相合傘 |
設定変更確定 | 設定2以上確定 |
平八&一美 | 平八&一八 |
設定4以上確定 | 設定5以上確定 |
バトルボーナス終了画面 | ||
---|---|---|
一八&平八 | デビル一美 | 平八&一八 |
設定2以上確定 | 設定4以上確定 | 設定5以上確定 |
6.REG中のキャラ紹介による設定示唆
バトルボーナス終了画面 | ||
---|---|---|
デビル仁 | デビル一美 | 虹河ラキ |
設定2以上確定 | 設定4以上確定 | 設定5以上確定 |
10.高設定のやめどき
設定56のヤメ時 |
---|
22時過ぎまで(23時閉店) |
※ボーナス初当りをとって引き戻しなどでボーナスループするタイプなので、ボーナス高確率を抜けたキリの良いタイミングでヤメ。
有利区間ランプが点灯している間はボーナス高確率なのでランプが消えてヤメがベスト。
設定の確定演出
BIG終了画面 | |
---|---|
木人 | 相合傘 |
設定変更確定 | 設定2以上確定 |
平八&一美 | 平八&一八 |
設定4以上確定 | 設定5以上確定 |
バトルボーナス終了画面 | ||
---|---|---|
一八&平八 | デビル一美 | 平八&一八 |
設定2以上確定 | 設定4以上確定 | 設定5以上確定 |
バトルボーナス終了画面 | ||
---|---|---|
デビル仁 | デビル一美 | 虹河ラキ |
設定2以上確定 | 設定4以上確定 | 設定5以上確定 |
天井/ゾーン/リセット狙い
早見表 | |
---|---|
G数天井 | 1000G+α |
天井狙い(等価) | 500G~ |
その他狙い目 | 有利区間ランプ狙い |
ヤメ時 | 高確率抜けでヤメ ※有利区間ランプ消灯 |
ゾーン狙い | できない |
リセット狙い | できない |
1.天井性能
天井性能 | |
---|---|
G数天井 | 通常時1000G+α |
天井恩恵 | バトルボーナス+勝利ストック1個 |
天井のゲーム数は「通常時」ということで、ボーナス終了後のボーナス高確率状態が終了(有利区間ランプが消灯した後)からカウントされるので注意。
真ん中のCHANCEボタン長押しで正確なゲーム数を表示、もしくはメニュー画面にて確認してから狙う。
2.天井狙い目
G数天井狙い目 | |
---|---|
等価 | 500G~ |
5.5枚持ちメダル | 520G~ |
5.5枚現金 | 550G~ |
少し深めに設定、天井恩恵があり引き戻しなどのループ性能もあるのでトータルでは期待値ありそうだが毎回高確率に引っ張られるので効率面が不安。
3.ヤメ時
ヤメ手順 |
---|
ボーナス高確率抜けでヤメ ※有利区間ランプ消灯 |
ボーナス高確率は100G前後続くこともあるので、有利区間ランプで判断。